痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2011.09.26更新

昨日、神戸のIKEAに行ってきました
ご存知の通り、大型の家具屋さんです
結構気に入っていて、今回で10回目ぐらいになります
ここの家具は、安くて、デザインもいいのですが、すべて自分で組み立てるというシステムになっています
もともと工作とかが得意ではなかったので、安くていいのが買えても、作るのが一苦労なのです

今回も部屋の片付けをするように、鉄のパイプで出来ているラックを買いました
なんと1980円という魅力的な価格とぴったりなサイズだったので即決でこれに決めました

家に帰って早速組み立てようと、箱を開けて商品を取り出してみました
組み立て家具には、いつもネジとかが、どっさり入っている袋が入っているのですが、見当たりません

おかしなって思って、組み立ての説明書を見てみました
外国製なので、ぜんぶ英語なので、いつも図だけを頼りにして見ています

そこに書かれている図によると、鉄のパイプを組み立てるのに、金槌でたたいています
なんと、組み立て家具といえば、ネジで、組み立てるという僕の先入観を見事に打ち砕いてくれました

パイプの穴に、別のパイプを入れこんで作っていくシステムになっているみたいです
早速作業に取り掛かってみました
パイプの穴に全く余裕がなくて本当に手では入れ込めません
仕方なく、金槌でたたいて入れ込んでみました
案の定、けっこうな金属音がします
マンション住まいの人にとっては、かなりの近所迷惑になります
なんとか昼間の住民が出かけていそうな時間を見計らって完成させました

サイズやデザインが外国テイストになっているばかりか、作り方まで外国テイストになっていました
マンション住まいの多い日本人にとっては、金槌で叩き込むシステムはすこし厳しいかなって感じました

でも嫁さんに褒めてもらったので、苦労の甲斐がありました
もう少し工作の技術を上げて、更に難しい家具の組み立てに挑戦してみようと思います


投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.09.14更新

おとついの12日にお月見をしました
そう12日は、<中秋の名月>です
まだまだ残暑が厳しいですが、すっかり秋の気配がしました
夜は、もう秋の虫の声が聞こえます
お月見といっても、外に出て、ぼーっと月を眺めていただけですけど・・・

最近は、月なんて見てなかったなぁ
月明かりって結構明るいなぁって改めて気付かされました
もっと、視野を広げて生活すれば、もっといろんな事に気付けるかなって思いました

明日からは、たまには空を眺めて家に帰ろかな

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.09.05更新

すごい台風でしたね
久しぶりに私たちのいる池田市も嵐のような暴風雨に見舞われました
そんな嵐の土曜日の仕事終わりの5時30分から定例の勉強会を行いました

今回のテーマは、骨盤と股関節のモーションパルペーションです
骨盤と股関節の動きの異常を検出する触診法の練習です
私たち手技療法家にとって、触診の正確性を身につけることは、非常に重要なことです
というより、これが出来ないと、手技療法家とはいえないぐらい大切なことです
常に練習して精度をどんどん上げていくことで、施術の質もどんどん上がっていきます

私たちの施術の質をどんどんあげていくことで、来てくださっている患者さんの生活の質もどんどん上がていくことが出来ます
生活の質とは、身体に不調がなく、快適に生活出来る状態のことです

ナチュラルキュアの先生はみんな本当に熱心だと思います
当り前の事かもしれませんが、熱意がないと人の身体を治すことなんて出来ません
みんなで、もっともっと勉強して、うちの患者さんみんなが笑顔になれるようにしたいと思います

今回もあっと間に終ってしまい、もう22時になっていました
気付かないうちに、台風は接近してきていたらしく、外はものすごい暴風雨でした

今日も充実した勉強会でした
また少し成長できたような気がします
来週からもまた頑張ろう 

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.09.01更新

この前、知り合いの人に、1冊の本を紹介してもらって、読んでみました
その本のなかで、特に気に入った話があったので紹介します

 ある一人の若者が、伝説の宝島を探しに航海にでました
何日も何日も航海を続けましたが、当然簡単には見つかりません
完全に無謀な航海だったと悔やんでも、もう引き返すことも出来ません
そんな、途方にくれていた時に、1隻の大きな船に助けられました
自分の航海の目的を伝え、どうしても宝島に行きたいという熱い思いを話すると、
その大きな船の船長は、その男に宝島への地図を渡してくれました
もう十分に幸せにのんびり暮らしている船長にとっては、そんなに必要なものでは、なかったのでしょう
若者は、これで宝島にいけると大喜びで再び航海にでました
でも、結局宝島には辿り着くことは、できませんでした

なぜ、宝島の地図を手に入れたのに、辿り着くことができなかったのでしょうか?

それは、地図で宝島の場所は分かったのですが、自分の今いる場所が分からなかったのでどこに向かって行けばいいか分からなかったからです

これは、人生におけるショートストーリーになっていると思います
みんな、人生において、なにかしら成功したいとか、達成したい夢があると思います
その夢をかなえるために、いろんな人やいろんな本などで、こうすれば、上手くいくとか、
成功へ導いてくれる方法を教えてくれています
しかし、いくらその通りにやっても、ほとんどうまくいきません
それは、今の自分のいる場所が分かっていないからだと思います
今の自分がいる環境や立場、自分の実力や能力をしっかり自覚していないと、やみくもに夢に向かって努力しても、なかなかその夢をかなえることが出来ません
どこに向かって進むのか、そこに行くには何が必要か、目標への到達時間はどれぐらいか
しっかり自分の現状を分析して、今の居場所を確認したうえで、夢や目標という宝島にむかって航海をしくことが必要なことなのです

みなさんも自分の人生の宝島に辿り着けるように、しっかり今の自分を見つめてみてはいかがでしょうか?
  

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院