痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2011.04.25更新

まったりお昼間の電車の中・・・・

ここは人間観察好きには楽しい場所~♪

・・のはずなんですが、怖くて怖くて楽しんでる場合ではなかった
sad

コックリコックリ寝ている人はよく見かけますが
私の左隣のふくよかで小柄な幸顔マダムの
コックリ具合が尋常ではなく
私の右隣のお姉さんも私の向こう側からチョイチョイでてくる
マダムのクビが気になったのか のぞき込んでました
coldsweats02
普通のコックリは 顔が下に向いたり 身体が傾いたり
クビを丸める方向にカクッカクッですよね

マダムは 黒人ラッパーがノリノリでリズムとるときの
クビの動きで つまり顔を上げたままクビを突き出す動きなんです

ラッパーは意図的にそれをしていますが
マダムは夢と現実の狭間で完全脱力!
クビの落ちる勢いがすごすぎて 落ちきった瞬間
クビの後ろが伸張反射を起こしてギュンッ!!
もとの位置に戻ってくるんです

マジックで 黒いマントをまとった男性のクビがカクーンって落ちるの見たことありますか?
まさに私の真横でそれが行われていました
eyesweat01
さすがの勢いに マダムも2回落ちたらパチッと目を開けるんですが
1秒後にはすでに夢の世界に引き込まれていて
ほんっとに幸せそうなんですが・・

マダムのクビを支えてる靱帯は動きを見るからにユルユル・・
普段から同じクビの骨にばかり 反らす方向のストレスを
かけていてその高さに横シワができているハズです
クビの関節を痛めないか・・
骨の狭い間を通る脳へつながる血管・神経の圧迫や損傷が起こらないか・・
ここで気を失わないか・・・・
クビを持ってあげたい!!
ドキドキドキドキ・・・・・・・・・
typhoon

幸顔のマダムは無事、電車を降りていきました~~
gawkdashホッ



投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.04.18更新

4月17日放送の やべっちFCをごらんになった方!

びっくりしましたよね!!!

バルサが身元を探してるらしいですが 恐ろしいボールコントロールで
 
だんごになってボールを取りにかかる子達を さらさらさら~のくるりんちょ~

かわしていく姿・・・すごすぎます
happy02up
yahoo sports uk  で動画が見られるようなので 興味ある方はぜひ見てください!

足首~股関節がとてもやわらかく 体幹の軸がぶれないので 無駄な動きがなく 

見事にボールが足にくっついています!

どんなドリブラーに育っていくやら・・ウキウキしますね♪

才能を生かしてもらえる周りの大人に恵まれることを祈ります
shine

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.04.14更新

地震から1ヶ月たったのに いまだ強い余震が各地で起こり 地震速報にも

驚かない状態・・人が気を張っていられるのも3週間といいます。

自分を奮い立たせて 「がんばろう」を連呼してるはず・・

被災地の方々の強く前向きな気持ちが 復興へ向けて突き進めるように 

まずは早く余震がおさまって不安が少しでも軽減することを祈ります。。


いつもニコニコしている患者さんが言いました。

金があるなら 金を出せ!  金がないなら 元気出せ!

私は・・・・ 元気を出します!!
happy02up 気持ちは顔にでます。 

暗い気持ちのままでいると表情が乏しくなり
顔の筋肉は固く、血行も悪くなります。

ここ最近は前にも増して 顔の動きをつけるため 皮膚を動かしたり
筋肉を動かしたり いそがしいそがし・・

SILK さんがテレビでよくやってるスゴイ顔面体操(笑)は 
なかなかオススメ
smile

今年に入ってからは 特に右顔に注目しています。

なぜなら 顔の観察をしていて気づいたコトがあれやこれや・・


時間がたつと右目のアイシャドーがよれて アイホールのところでラインになってる

眼を開いたり閉じたりする眼輪筋が 左に比べて力がはいらない

身体の疲れが溜まってるとき右耳のピアスのホールが膿みやすい

左より右首のシワが深くて 皮膚の滑らかさが足りない

髪をアップするとき 右寄りがくくりやすい

右の頭皮が固い

右の上顎の歯の角度が少し斜め・・・etc


なんとまぁ 右側に いろんな問題が密かにでていました
wobblydown

同時に出ているわけではないので 見逃しがちですが
考えてみるとイロイロ不具合がでているものです・・

細かいことを言い出すと 身体すべて関係してくるものなので
対処療法的な処置にはなりますが いつでもできるし
常に顔~頭をイジイジしております
catface 

えらいもので 継続してるものはチラチラ効果がでるものです

誰にも気づかれないレベルですが・・泣

二重の幅がそろってきたり、眉毛の上の固さがとれてきたので
アイシャドーがよれなくなったり首のシワが薄くなって皮膚が滑らかになりました
notes

下に押されてる上顎骨の位置がよくなったので 大臼歯(奥歯)の角度が
まっすぐ向いてくれました♪ かみ合わせが良くなった分 首の筋肉の緊張がとれたかな~ 
血行が上がって皮膚の質がよくなったはず!


これからも さぼらないように 右顔を監視していきたいと思います
typhoon

チャリンコ通勤中の私を見つける患者さん、
私がおぞましいほど右上をガッツリ見てたら それは筋トレしています

気にしないでくださいネ~
catウフフ

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.04.07更新

友人が企画するチャリティーアロマを受けてきました
note

頭部も含めた全身1時間のアロマトリートメント・・・

手の流れや揉み方を研究しようと思ってたのに 脳ミソの緊張がとかれて

や~めた う~ん シアワセ・・・
confidentshine



アロマトリートメントをうけるのは初めてで あまり詳しくは知らなかったのですが

精油は 皮膚の表皮への作用だけではなく 真皮・毛細血管まで浸透していき 

血液の中に入ることで起こる作用もあるそうです
flair
フランスでは医師の指導のもと、精油を内服するなど医療分野で活用されているらしい・・

ガッツリ体内に入ることを考えると 間違った使い方をするのは怖いですね

私がブレンドしてもらった精油は・・
ロズマリーカンファ (筋肉弛緩作用)
ゼラニウム (ホルモンバランス・お肌のひきしめ、むくみとり)
サンダルウッド (鎮静・滞留除去作用)

量の微調整をして より好きな香りにしました

脳が嗅覚刺激を受け取ると 無意識に情動を引き起こし 視床下部(身体機能の調整を行う中枢)に

影響を与えるので 身体各器官の反応を引き起こす鍵になるそうです

きっと 自分が好む香りは 身体が求めるものと同じなのかも・・

そう考えると より素直に 浸透してくれるような気がします
catface

帰りながら考えたんですが~
train 

身体は軽くなってスッキリしたんですが 気持ちがとにかく元気でした

私にとって一番よかったのは パワーあふれるイキイキした友人にトリートメントしてもらったことじゃないかな~

彼女のもつ人間力が 私の気持ち、身体を元気にしてくれたんだと思いました

彼女と私の関係が 信頼もてるものだからかな

発信する側と 受け取る側の関係が良いほど 伝えたいことが素直に伝わる

言葉だけでなく 身体にも伝わると思います

私も 人対人 の仕事・・患者さんとこういう関係を築けるよう頑張ろう

と思いながら グ~ッスリ寝ました~~
confidentsleepy

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院