痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2011.09.21更新

いつもお世話になっておりますダイエーさん
note

木曜はもっくんの日なので 安売りされててレジがえらいことになっています
ベテラン主婦の方々ばかりなので かごの中身の量・並んでいる人の数
レジの方の手際の良さ等々考慮して 狙いを定めた列へシャシャっと並びはります
さすがっ
goodshine

私も負けじと列に並ぶのですが それからが 暇暇暇暇・・・・・
ジリジリとしか進まないので つい 人間ウォッチングしてしまいます
eyenotes

体重を右足にのせたり左足にのせたりゴソゴソしている人
どちらかにのせたまま身体を傾けている人
腰をそらしすぎている人
首が前に突っ込みすぎている人・・・

いろいろ見る中で 手荷物を持っている肩が
重みでダラッと下がっている人が とても多いです
sweat02

肩甲骨に腕をしっかりひきつけていないと 肩関節が不安定な
位置にいきます 
そのポジションで腕を使っていると 肘や手首の問題が起こっても
おかしくはありません

がっつり 脇をしめましょう~!!
winkdownwardleft

手の平が前に向くように 腕を開いてみてください

胸の前が開いて 腕と肩甲骨の間が 軽く締まるように感じますか?

肩をその位置でキープ♪ 手の平の力を抜いてください



肩の位置を正すときは このように修正してみてくださいね
flair

患者さんがおっしゃっていたのですが 最近テレビで 脇をしめることで力を
発揮しやすいと言っていたそうです
その通りですっ
up

日々繰り返す動きを 身体に負担をかけずに 効率よく行うことが
身体の退化(老化)スピードを抑えることにつながります
身体年齢をキープしようと思えば まず ふとした自分の姿勢に目を向けてみましょう~
happy02shine

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.09.06更新

夏休みも終わり 少し涼しくなってきましたね
typhoon

夏休みといえば ラジオ体操!
ということで 8月に入ってから よいこのおこちゃまと共にラジオ体操をしようと
6:25~35 NHKで放送している「テレビ体操」を始めました
catface

初日・・・6:25に目を覚まし テレビをつけはりきって即体操!!

脱力して勢いよく前屈したとたん 左のおしりが急激に引っ張られたことで 
伸張反射が起き 筋膜・筋肉がつっぱって 歩く度に イテテテ イテテテ
動いているうちに興奮がおさまって 緩むかと思っていましたが 
仕事中も動きによってつっぱるつっぱる
sweat02

こりゃ ちゃんとしなきゃ
ということで 時間をかけてジワ~っとおしりから太ももの裏をストレッチしたら
神経の興奮がおさまり 筋膜・筋肉が緩んで痛みもなくなりました

さすがに起きたてでブンブン身体回すのもよろしくないなと思い
翌日からは 6:23に起きて おうちの中を少し歩いてから 程よい動きで
体操するようにしました
反省反省~
coldsweats01

大学の時に体操の授業がありまして めちゃくちゃ厳しい先生に 前期の間
ラジオ体操を本気で叩き込まれ レオタードからはみパンしても そのままに
しておかないと単位がもらえないので 女子大生がみんなパンツはみだしたまま
本気でラジオ体操をしているという妙な光景を思い出しますが~ 
その時の教えが身についていて しっかりきっちり動かす癖がついているようです
smile

毎日していたら 違いを感じます
flair

9時以降に食べると 翌朝にむくみや皮膚のハリがしっかりでていて
身体の動きが 固い固い小さい小さい 肩もゴリゴリ・・
sweat02

晩ご飯が遅い時間になってしまうけど 就寝を12時って決めているので
オリゴ糖を混ぜた飲むヨーグルトだけを晩ご飯にすると
翌朝 身体のスッキリ感・おなかのへこみ具合がいい感じで
身体の動きが軽くて大きいんです ここまで違うかと 驚きました~

おなかもすいているので 朝ごはんが楽しみっ
happy01note

いつの間にか寝てしまい 一度目を覚ました時は 翌朝の目覚めが悪く
足部の安定感が悪くなっているので フラフラ~
dash

左右同じ動作をすると 動きやすいところと動きづらいところがハッキリ!
意識して伸ばすようにしていると 動きやすくなってきた
up

毎日繰り返すと日々の状態を把握しやすいです
よいこのおこちゃまはもうラジオ体操終了ですが 
習慣づいてきたので続けてみます!
身体に目覚めのスイッチを入れるのにもオススメですよ~
snailnotes

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.09.01更新

室伏選手 金メダルおめでとうございまーす!!
shinehappy02shine

予選では 基準に一発クリア
決勝では SBもでて抜群の安定感 安心して観ていられました
note

アテネオリンピックの金メダル以降 調子は落ち
2007 大阪世界陸上6位 2008 北京オリンピック5位・・

昨日の番組で どうやってつらい時期を乗り越えたのかという質問に
つらいというか~ 鍼治療をしたり コンディショニングをしたり・・・ 
自分がよくなることをしていることが楽しかったです  
と答えていらっしゃいました
karaoke

成績だけをみて 調子が悪いからつらい 厳しい時期とみる私たちですが
当の本人は どうしたらよくなるかを冷静に分析して 
先を見据えたロングスパンで調子を整えていっているんでしょうね

世界陸上では金メダルはとっていなかったので もちろん目標としていたはず
ですが それがゴールではなく来年のオリンピックにすでに気持ちは
切り替えられていることだろうと思います 
周りは金メダルに浮き足立って喜んでいますが・・・・ 
当人はいたって冷静ですもん
coldsweats01

まだまだ 通過点なんですね!

ある番組でチラッと言っていたことが 
室伏選手は軸を安定させるトレーニングを取り入れだして 
グンと調子がよくなったそうです
彼が何度も言っていたコンディショニングのことでしょう 
私は画面で観てはいなかったのですが 投てきの合間で 
赤ちゃんがハイハイをするポーズをとっていたそうです

これはまさに うちでも指導をしている コア・コンディショニング
flair

私たちの記憶にほぼ残っていない 歩き出すまでの過程は
二足歩行を行う以前のコア(体幹)を鍛える動きなんですヨ~
wink

発育発達の過程を約1年かけて獲得し ヒトは二足歩行を始め 
いろんな動作を行うアウトプットを 体幹・股関節・肩関節を中心に行います

年齢を重ねるうちに 人それぞれの使い方で その軸が崩れ 歪んでくる
本来の働きがしづらくなり 代償運動をし始め 
繰り返されるその負担に身体は損傷し 痛みが出現します
bomb

コアコンディショニングは 発育発達の過程で獲得した軸を取り戻すリハビリです
good

泣くことから始まり 
寝返り→うつ伏せ→腹ばい→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き

「ヒトの成長に飛び級はない」
コアコンディショニングマスタートレーナーのお言葉です

早く立たせよう 早く歩かせようとして 必要なトレーニングを
すっ飛ばしてしまうと いずれ 不具合がでてくることになります
お子ちゃまの成長は あたたかく見守りましょう~

そして私たち大人も このようなリハビリで コンディショニングできるんですヨ~ 
スポーツしている人は 左右対称の動きではなく 偏った使い方を強化している
からこそ 余計大切なトレーニングになりますね
delicious

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院