痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2011.10.26更新

おうちで WiiFit
catface

どこに重心をおいているかちゃんとでるので ごまかしがききません

普段の足のユビの意識が怠慢になっていると ふらつきや中心から外れやすく
なるので反省して また日頃の意識をもつようになります

自分の間違った正中の意識を 正しい感覚にかきなおす作業にもなりますヨ
wink

いつものメニューは ヨガ・筋トレのコースをして ゲームします!
























このゲームは「フラフープ」

ちなみに右上のコは うちの受付嬢
heart02

私のトレーニングを応援してくれています


クセがでるように あまり意識せず 楽チンな位置で回してみました

おへそをうごかさないように 下っ腹に力を入れていると
腰の関与を減らせて 股関節の動きが出やすいですヨ

























やっぱり・・・・

左回りは まったくキレイな円になっていませんねぇ
sweat02

右前方・左後方への動きがスムーズにできていないようです                                     

左回りの右前方  股関節を後ろに引くポーズ →後ろへのけり出し
左回りの左後方  股関節を前に出すポーズ →前への振り出し

私の歩き方で考えると やりづらい方向でありまして
股関節の固い方向が そのまま出ているな~
coldsweats01

ストレッチや足底のバランスを養って 股関節の苦手ゾーンをきちんと通す
運動パターンの修正をしていきまーす

リベンジ!!
キレイな円ができたら 自慢しますね
smilenote

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.10.25更新

いやはや~ まったく強すぎるレース展開に またまた鳥肌・・・
crying

5月の日本ダービーで2冠をとった オルフェーヴル
この子が 圧勝で3冠達成~♪

クラシックのレースが始まって70年

クラシック3冠馬の誕生は 6年ぶり 7頭目 だそうです
happy02up

6年前は ディープインパクト
horseshine

ディープは オルフェーヴルを調教した方のお祖父さんが調教したそうです

つながりを感じますね~
confident


レースは とにかく 余裕

ナイスなスタートに 池添騎手が 手綱をひきひき

外から中盤をキープし続け 

直線手前、最後のカーブ辺りで 一気に 馬力全開!!!!

推進力がついた方に 誰が追いつけましょうか
dashdashdash

外枠でも 関係のない勝ち方でした
heart02

その オルフェーヴル様の偉業の影に隠れてしまったのが

2着の ウインバリアシオン 2番人気

気味が悪いくらいに ずーっと最後尾で 最後の直線に入って

おっそろしいスピードで猛追
horsedashdashdash

2馬身半まで追いついたあのスピードはすごい!!!

安藤騎手のレース展開 見応えありました~
sign03

レース後 池添騎手を振り落としたのは オルフェーヴルらしいですが・・

とにかく 感動をありがとう~~
happy02heart04

そして 次は 凱旋門で 暴れてほしいです!
rockupwardright



ところで うちのオルフェーヴルくんです♪

かわゆい
lovely

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.10.19更新



昨日本屋で見つけました。

話題になっているので気になっていたのですが 
たまたま寄ったら出会ったので
ご縁を感じ 買っちゃいました
smile





星座占いを ガッツリ信じているくちではありません。
今日の~今月の~  みたいなのは お遊びでみるくらいです。

私は 知る人ぞ知る?鍼灸師なので 東洋医学を学びました。
自然界の中で生命が誕生し ココで子孫繁栄し続ける知恵をつけながら
進化し 長い年月を経て 「ヒト」が誕生しました。

他の星で生きていけないけど(今は捜索中ですかね♪)
地球という星で生きられる仕組みで私たちは創られています。
つまり ココの環境に私たちの身体が合わせているんですね。
toilet

そう考えると ヒトの身体はもちろん 自然界の万物全てが
陰陽・五行(木火土金水)の関係でつながりあっているという
東洋医学の考えは 私にはスンナリ入ってきて

「生かされているんだ」

って 素直に思います。
confidentshine

誕生日でそれぞれの星座が決まっていますが
石井さんの言葉をかりれば
「私は 山羊座です」  というのは 
「私が生まれたとき 太陽が山羊座のエリアにありました」
という意味になります。

太陽以外の星の位置で同じ星座でも細かく変わってくるらしいし
なんせ育つ環境・経験を経て 人格が形成されるので 
どうなる こうなる の占いは当たらないと思っていますが
基本的な価値観・行動パターン・人生への態度 といった
本質的なところは 腑に落ちるところが多いです。

客観的に自分を見れて 自信をつけたい、前向きになりたい時
私を後押ししてくれる ステキな統計学です。

なんせ 山羊座は 自己否定しやすいもので・・
coldsweats01

ちなみに この本を書かれた石井ゆかりさんは・・
WEBサイト「筋トレ」を主宰し、2700万アクセスされて
「web人賞」を受賞された方です。ステキ!!
notes

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.10.11更新


アラフォ~会議を行いました
shine

30過ぎたオンナ3人 三十路会をしていたのですが
月日が流れ40がチラチラ見えてきたので
改め アラフォ~会議にしました
budbudbud

なぜか 一年中 鍋・・
そして しょうもない話題から30代オンナならではの語らいで
いつも 彼女らは 終電に猛ダッシュ
typhoonrunrun

今回は とろろ鍋を作ってみました~
なかなか好評なので 紹介したいと思います!

具材は おうちにあるものなんでも OK♪
ちゃんこや寄せ鍋のようなベーシックなダシ
私は 季節がら 根菜類がオススメ! 里芋 最高ですヨ
鶏だんごは 大葉・ごまをタップリ混ぜます 
ごまの風味とぷちぷち食感が やわらかい鶏肉のアクセントになります
ごま油・片栗粉・塩・しょうゆを混ぜ混ぜ・・丸めておなべにポン

後は 材料いれて くつくつするだけ

おなべって 本当に簡単で 主婦の味方ですね~
wink

出来上がり頃に とろろを入れて 2~3分  

めしあがれ~                                            
smileheart04


食べ始めのとろろと 途中のとろろは また別の顔を見せよりますから
あなどるなかれ!
ぜひ 2度 楽しんでくださいませ
scissorsnote

まったく身体のことに関係ないことですが
なんせ おいしかったので・・・・

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2011.10.03更新

夏の終わりごろ、精神的にまいるだろうなと思うことをいたしまして

案の定 子供の頃からの弱点、胃に負担がかかったよう・・

前回は 嘔吐していたんですが
今回は 逆流性食道炎
shock

いつもの生活リズムに戻っても やられた食道はすぐには治らないので
しばらく やさしい食事が続きました。
喉の圧迫感がきつくて 呼吸もしづらく 食べたいのに食べにくい為
量も少なめ・・この頃は本当に栄養が摂れていなかったと思います
down

ビタミン・ミネラルはいつもサプリで補っていて 多めに摂るようにしてはいますが
なんせタンパク質も脂質も足りていない!!
身体の材料が十分摂れない日々が続くと 身体とは正直なものです・・
肌が荒れだして 吹き出物や毛穴の開き・身体全体の脂っぽさも目立ち
爪の縦線も少し気になります。 ホルモンバランスも崩れてきているでしょう。
横隔膜が固くなっているので身体も丸くなりたがり バランスが崩れているので
身体のあちこちに痛みやつっぱりなど感じます
weep

びっくりするくらいの少量で満腹になって リバースしかけるので
とにかく早く胃の調子をあげなければ・・
エネルギー切れすると脳が働かないので 仕事になりません。
糖質だけはきらさないように こまめに摂取

あ~ 食べたいのに食べれない
食べてしまったら 食べなければよかったとゲンナリ

おいしいものが溢れているのは ツライ
sweat02

私の大嫌いな薬を飲み 1週間で少し胃酸の出方が落ち着いた感じで
嚥下が少し楽になりました

煮たり蒸したりで動物性タンパク質を摂りだして ここ最近
とうとうステーキにありつけました~
deliciousup

やはり 動物には動物性タンパク質です
本能的に身体が 喜んでいる~~
heart02

肉 肉 肉 肉  肉サイコー
punchsign03

ちゃんとタンパク質が摂れだした頃は 生理周期からいくと 代謝も落ちモッタリモードで
肌荒れも起こる時期のはずですが 荒れ荒れの頃と違って 断然 肌理が整って調子上がってきました
note

当たり前だけど 栄養って 大事です

健康でいることって 幸せです

栄養が摂れないと 身体の質が全て下がるから 不健康まっしぐら・・

歳を重ねていく自分の身体と向き合って 
健康に過ごせる幸せは 日々の心がけの積み重ねで得られるものだということを忘れずに
欲にまみれた?生活にならないよう 適度に!摂生に努めようと 身を正す9月でしたとさ
smilenotes 

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院