痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2012.01.25更新

関西では日曜日の9:55~放映している「所さんの目がテン」(日テレ)をご存知ですか?

いろんなジャンルの疑問や世間のウワサを検証するのですが
健康・身体・栄養に関する内容が多いので、どういうことを言うのか
だいたい見ています。
スポンサーがあまりこのようなジャンルに利害関係のないところなので、
偏ったことは言わないかな~っとも思いまして
bleah

以前、おもしろい実験をしていました
"一日5食ダイエット"
shine


ダイエットの内容は、朝8時から3時間おきに1日5回の食事をする。
5回といっても、総カロリーを5分割する という意味です。


普通の生活をしながら、きっちり3時間ごとに食事を摂るのは
ほぼ無理ですが、ポイントは、
血糖値をゆるやかに上げる!  というところです。
キチッとしなきゃって考えすぎないで、いつもの量を3/5に減らして
その分をもうちょい後で食~べよ
・・くらいのスタンスが続けられると思います。

低GI値の食事がイイといわれるように、ダイエットのポイントはです。
じわじわ上げて~じわじわ下がって~じわじわ上げて~

糖尿病が現代病といわれる今、ダイエットしなくても 糖の摂り方を意識した食生活をオススメします♪
riceballbreadnoodlecake
delicious

番組HPで内容がのっていたのでコピペしました~
cherry

1回目の朝食が運び込まれ、2週間のダイエット合宿がスタート!総カロリーを5分割するため、1回当たりの食事量は当然少なくなります。これには一同、物足りなさを感じている様子...。そこで、気を紛らわすために、6人には、難解な巨大ジグソーパズルを協力して2週間で完成させてもらいます。そして、3時間後、2度目の食事を終え、散歩に出た6人に感想を聞いてみると...なんと1回1回の食事は物足りないものの、お腹は減っていないと言うのです!そして夜8時、それぞれに合わせたミニサイズのサーロインステーキで最後の食事が終了。6人は苦しい事がない、このダイエットがかなり気に入った様子で就寝。しかし、1日5食生活、5日目の夕方...なんと、わずかな量の食事なのに、メンバー達が満腹感に苦しむという異変が!仲先生に6人の血糖値グラフを見て解説してもらうと...「1回の食事量が少ないので、血糖値が少ししか上がらず、下がり方もゆるやか。このように血糖値の変化が少ない食事が続くと、脳は少ない食事量でも満腹だと感じるようになり、さらに血中の糖が脂肪に合成しにくいと考えられる」そうです。その後も、1日5回の食事はさらに6人を苦しめ、当然、痩せている実感もないまま迎えた13日目、巨大パズルが完成し、後はダイエットの結果発表を残すのみ。いよいよ最終日の朝、運命の体重測定です!まずは合宿前、98.5・だった男性が体重計に乗ると...なんと89.5kgと、-9kg!わずか2週間で、お腹周りもスリムになっていたのです!さらに他のメンバーも、軒並み大幅に体重を減らすことに成功!そして、最後に合宿開始前は50.9kgだった普通体型の女性が体重計に乗ると...45.1kg!なんと-5.8kg!結果、6人の平均体重は-6.7kgと大成功!苦労を乗り越え、得られた驚愕の結果に、思わず感極まり、涙を見せる6人でした。
 食べるメニューも量も今までどおり、ただ、回数を5回に分けて3時間ごとに食べるだけで、驚きの成果!!皆さんも、正月太り解消に、1日5食ダイエットを試してみては?先生によると、あくまで1回分の食事量を増やさない、つまり、一食を普段の5分の3の量でセーブして、3時間ごとに摂取するのがコツなんだそうです。

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2012.01.06更新



みなさんはどのようなお正月を過ごされましたか?




私は、山口の実家で

とらふぐ!!

をたらふく頂きました~
deliciousheart04

とらふぐは身がシッカリしまっててやっぱりオイシイィィ★
お造りとお鍋で ずっとずっと ずっとずっと ふぐ食べてました
fish

うちの両親はよく動く方たちなので テキパキ準備をし
私の出る幕なし・・

ねぎの小口切りという仕事だけはなんとかゲットできたのですが
どうしても手伝わせたくないらしく ほぼオコタで 出されるものだけを
食べるという 典型的な悪いお正月を過ごしておりました・・
pigdanger

これはいかん!
ということで おうちの裏の公園で 母とウォーキングしました


この公園は知る人ぞ知る 絵本になった「ペリカンのカッタくん」が住んでいた
常盤公園の周囲です
子供のころ 学校で絵を描きに行って 友達の完成間近の絵をカッタくんが食い破り 
友達が怖がって泣く・・
思い出の公園

驚いたんですが 道路を半分ウォーキングに適した道に変えていました
関節に負担がかからないように コルクのようなモノを敷き詰めて
程よい固さで 心地よく歩けました

両親で 暇さえあればここに来て1万歩は歩くそうです

おうちの近くでこんな歩きやすい場所があることに安心しました
heart01

猪名川もやさしい道にして欲しいな~

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院