痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2012.02.22更新

こないだフェイシャルを受けに行きました
最近始めた 月に一度のお顔ケアです
confidentshine

その時に、鎖骨・肩甲骨周りもマッサージが入ります

実は前の日にある悪い姿勢をいたしたせいで(患者サマ、オハズカシィ)
軽くクビが寝違えしてまして
sweat02

少し迷ったのですが、逆にどうなるかな・・っと興味本位で何も言わずに
受けてみました


いや~ 受けた代償は大きかった!

寝違いの時って、「頚の捻挫」ですから、緩んだ頚の関節を守るために
周りの軟部組織はガッチリ防御されていて、動きづらくなりますよね
それを限定された箇所だけ緩まされて肩関節のバランスを崩し
もともと関節がユルイのもあり、右 亜脱臼・・
impact
 
いったらいかん場所にずれていて、あきらか抜けた感
これはマズイと軽く胸筋を緩め肩関節の安定筋をしめて
違和感を残しつつ・・

日曜の朝~
sun

完全に 前肩でガッチガチにこりかたまって腕がピクリとも動きません
手をついたら肩周り全体の痛みとガクッと力が抜けていきました
crying

これは本格的に 「患者」です

前に○○さん、同じことゆうてはったなぁ~

ほとんど動かせない
どの方向も上腕全体が痛い
痛い場所がココって特定できない
特に反対の肩を触る姿勢が力が抜ける

あの方は、こういう痛みだったのかも・・と知ることができました
この状況は最悪だけど、患者さんの気持ちと、どこを治療すれば
よくなるのか、自分で試せるから・・よし!!
uphappy02

痛い箇所を細かくみていくと、肩峰下滑液包という、骨と軟部組織
(筋肉・腱・靭帯・皮膚など)の摩擦を防ぐための平べったい袋が
少し炎症を起こし膨らんでる・・
ツンツン
めちゃ痛いし周りが全体的に
ボワッと痛くなる
こやつをはさんじゃう位置に肩関節がいってもうてるようやの~
search

胸の筋肉を深いところまでリリースしてゆっくりじわじわストレッチ
肩甲骨・三角筋・上腕三頭筋の皮膚の滑り
筋間の滑走をつけるテクニック
肩甲骨をリフトして動きをつける

動かない方向をみつけて治療しては細かく動かしてみて
この方向は痛くないけどこの方向は痛い・・
の繰り返しで、だいぶ動けるようになりました
痛かった滑液包はツンツンしても大丈夫
notes

次の日の朝は、初めて片手ラジオ体操・・
もっともやりたい箇所は手の届かないところ
ウチの受付嬢にお願いして、肩甲骨の奥をほじっていただき
お仕事は問題なくできました~!
smilesweat01

患者さんに迷惑かけなくて よかった
身体が資本やから大事に使わないとな~
反省反省♪ でもイイ臨床でしたっ
catface

このコ 両肩プチ抜け??

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2012.02.07更新

2月に入ってから シッカリ冬になってくれましたね~
snow

カラカラ空気にさらされたお顔の乾燥対策に必死です!

ある番組で、日本で初めてフェイシャルをやりはじめ、
今でも続けていらっしゃるエステが紹介されていました。
その方がおっしゃっていたのは、

みんな肌を甘やかしすぎ

洗い終えて急いで化粧水つけたり いろんな基礎化粧をつけすぎ。
洗顔や化粧水のやり方をきっちり丁寧に行っていれば、
ちゃんとお肌の中から皮脂が分泌されて潤う。

同感です!
・・というか、そんな高級品もエステも ムリムリ~なんですけど
coldsweats01

イイ肌にするんじゃなくて、正常な肌にするのだから、
当たり前のことを当たり前にしてればイイ♪
日々の努力で自分の力を引き出せれるなら それで頑張るぞぃ!

自分の力・・正常な皮膚の新陳代謝を行うこと なので

顔の筋トレや頭皮~頚のマッサージ (血液循環)
質のイイ細胞の材料 (タンパク質・ビタミンミネラル・水)
洗顔・化粧水 (毛穴の汚れ・古い角質をとる)
パッティング・冷や水 (毛穴をしめて蓋をする)


ちなみに、栄養は、命に係わるトコロから優先してとられるので、
タンパク質(コラーゲン・エラスチン)やビタミンミネラルをサプリで
チョイチョイとってもそれが肌に届いているかは分かりませんよ~
smile

ガッツリとらなきゃいけないってことですヨ
個人の状況によって必要量は違うので言いづらいですが
ちなみに・・
私はビタミンCを推奨量の6倍、こまめに摂取しています
full

話を戻しまして。
近頃、頑張っているのが 冷や水

この時期の冷や水は なんとも ツライ!!!
でも、寒さに負けて、チョイお湯足し程度でも 
皮脂が出ていきすぎて乾きやすく毛穴の開きは違います~
やはり、真水が一番イイ
朝、しっとり 毛穴きゅっ! です
閉じ込められてる って実感しましたヨ
catfacenotes

心臓や血圧の問題などある方にはオススメしませんが
なるべくびっくりしない程度の低めの温度で 
乾燥肌を防いでくださいねっっ
wink

美肌★

 

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院