痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2015.09.28更新

4〜5年前くらいからいわれているロコモ。

正式には「ロコモティブシンドローム」といいます。
略して、ロコモ。
和名は、運動器症候群。



ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいい、
進行すると日常生活にも支障が生じてきます。

高齢化に伴い介護の問題が大きくなっていますが、これから高齢に向かう私たちができる限り自立した生活を送れることが大事ですね。
立つ・歩くだけに限らず、全身あらゆる関節の可動域をもたせておくことが負担を分散できる秘訣です。

早いうちからそれを意識する・使うことを

ずーっと続けるっっ ٩( ᐛ )و


私は、その1つに
患者さんの枕を高いところに置いています。

前は、サッサと動きやすいよう低いところに置いていましたが、毎回枕をだすなら
これを逃すのはもったいない!
その都度、肩を上げて背中も伸ばせる…☆

無駄な動きもラッキーと思えます(๑>◡<๑)


暮らしの中でちょいちょい無駄な動きを取り入れると、毎日続けることになりますよ〜♬





pic20150928163512_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2015.09.21更新

おでかけには最高のお天気ですね☆

なにやらまた台風がジワジワ近づいているようで、土曜あたり崩れそうな予報が。

このお天気を有効に使って下さいね♪

朝晩冷えてきたことですし…
冬布団を出してきて干しておくチャンス!

あ。取り込んだら掃除機かけましょね。
花粉や空気中のゴミもそうですが、
お日さまが当たっていない方側に
ノミやダニは逃げていこうとするらしいので
死骸があると聞きました。

裏も表もしっかり吸い込んで
気持ちのイイあったか睡眠をとって下さいね(๑˙❥˙๑)



連休中
当院は診療しております ٩( ᐛ )و

pic20150921105938_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2015.09.14更新

5年前くらいに買った
1DAY30枚入りコンタクト。
20枚以上残っていて、
ほぼ装着しないのですが…

とうとう出番がきた!


メガネがない(꒪ȏ꒪)

ありそうなところにあるはずなのに
メガネがない(꒪ȏ꒪)

見えるはずのものが
脳の勝手な思い込みなんかで
見えなくなるという
変なループにはまってはいけないと
無垢な心で

1時間。


マジでメガネがない(꒪ȏ꒪)


脳のミスとか言う前に
あまりに視力が悪すぎて
見えへんー!¤\( `⌂´ )/¤

ということで
とうとう最終手段
寝かせていたコンタクトをイヤイヤ装着。

はい。すぐありました。

いつものところ
奥の方にコロン(;ー◞౪◟ー)


探し物はメガネかけて探せばいいですが
メガネを探す時だけは
本当に苦労します。

さ、用事は済んだから
コンタクト終了〜



このコンタクトは、当時ドライアイ用として
新発売されイチオシだったんですが、
私の場合は
装着した瞬間から目玉カッサカサ
まばたきバサバサしても
異物感と痛みしかなく、
はずした後も数日カッサカサ…(´-ω-`)

小学校からほぼ裸眼生活なので
これからも、見えづらい眼をカバーするため他の感覚器を研ぎ澄ましていきますっっ( థ ౪థ)

しかし。
どうも研ぎ澄ませてないような。
いまだにメガネは見つけられません〜



pic20150914152626_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2015.09.05更新

世間では、糖質についていろいろ論じられておりますが…
個人的な意見をザックリ言いますと、

精製糖質(糖のみ)を摂る必要はない
複合糖質(ビタミン・ミネラルを含む)を積極的に摂る必要はない

と思っています。


分子整合栄養医学から言えば、完全カットが望ましいのかもしれませんが、
私にとって精神衛生上よろしくないっ!

だって、お米もパスタもパンも
食べたいー(≧ω≦)


ということで、
糖質ジャンキーにならないよう
基本控えながらも
自分の中で許せる線引きを決めています。

そんな私の目の前に
とうとうあの商品が現れました!

『糖質0g麺』

気になっていただけに、味見味見…

あったかにゅうめんのようにして
いただいてみました♪

麺の変わりになるほど
コシやモチモチ感があるわけでは
ありませんが、
ツルツルとのどごしがよく
意外と量がしっかりあるので
お腹は充分膨れましたよ(๑>◡<๑)

糖質を減らしている方や
夜に麺を食べたくなったら
オススメですー₍.͡.₎ฅ˒˒

pic20150905205811_1.jpg

pic20150905205811_2.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院