痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2011.12.04更新

やる気スイッチ、其の②。  エクスペリエンス、 「いつもと違う事をする。」 と言う意味です。



脳の中の 「海馬」 が働くと 「前頭葉」 にスイッチが入り、やる気スイッチ、 「淡蒼球」 も発動します。



この「海馬」は、主な働きはやはり記憶なのですが、「いつもと違う刺激」が海馬を活性化させる事がわかっているのです。



脳は元々飽き性、3日坊主で当たり前。と言いましたね?(馴化と言います)

このマンネリ化(馴化)に勝つには 「感動すること」 が大事なんです。



例えば、ウォーキングしている人ならマンネリを感じたら、いつもとコースを変えてみたり・・・、音楽を聴きながらするとか・・・、といった具合に。
いつもと違う環境・条件にすることで新たな「感動」が起こり、「海馬」に刺激が入ります。



これを応用したのが学校の「席替え」だったり、会社の「転属」だったりだそうです。

仕事や勉強がマンネリ化してしまわないようにする工夫なんです。「感動」もさもすれば起こるでしょうか・・・?




そして広義の意味では、リフォームや引っ越し、反抗期や失恋まで、これに含まれるそうです。


だから(?)、人生はマンネリ化しないのかな??



まさに、唯一無二の「感動」・・・


これがやる気スイッチ其の②、experienceです。




投稿者: ナチュラル・キュア整骨院