痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2012.01.23更新

これが最後のスイッチ。

やる気スイッチ、其の④、 イディオモーター、 「なりきる」という意味です。


脳の中の「前頭葉」の、「なりきりスイッチ」がON!になると、やる気スイッチの「淡蒼球」も連動してON!


・・・・・・なんでも、脳は騙され易いそうで。


男女で怖い所へ出かけると、恋心に発展しやすい。とか...。
ロミオとジュリエットのようなドキドキ感たっぷりの禁断の恋。のように...とか...。


有名な話ですね。


これは、「怖い」「危険だ」などで心拍が上がり胸がドキドキすることで、「好きな相手といてドキドキ」に近い状態になると、相手のことを「好き」と脳が勘違いしちゃうというものです。
(恋愛を「やる気」っていうのも変ですが・・・)


「観念運動」と言って、「筋の運動が意志や感情とは無関係に、無意識によって実行される」現象だそうです。
一種の「暗示」にかかったような状態になるのです。
世間を騒がせる超常現象も、脳科学的にほとんどこれで説明がつくそうです。



これの良い例(不気味な例?)が、『コックリさん』だそうです。

指先に置いたコインが(五円玉を糸でつるすやり方もありましたっけ??)勝手に動いているように思ってしまう、あたかもコックリさんに引っ張られているような感覚になっちゃうあれも、無意識に自らの思いで動かしているのだそうです。
しかもあくまで脳の反応が起こらないレベルで。脳は認識しないから絶対気付かない・・・。

・・・・・だから当たる!!・・・・そりゃそうか、動かしてるの自分だし、そうなってほしいという思いが指にのっかって・・・

(信じている人ごめんなさい。)


心霊現象も、UFOも、UMAも。

「そうあってほしい」という深層心理のなせるワザ!?(僕は信じる方なのでそうあってほしいと思っている人??そういうテレビ番組大好きなので。)



「やる気」とはちょっと脇道それてない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これも立派な「やる気スイッチ」なんです。

「そうあってほしい」・・・うまくいっている場面をイメージしてみましょう。
カラダは脳の意識に上らないところで、そうなれる努力を開始し、邁進しているのです。 気付けないけど。
だから、やる気を出して頑張った末になりたい自分を念じてみる。


念ずれば通ず、 念ずれば花開く、といったところです。


これがやる気スイッチ其の④、 Ideomotor です。


投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2012.01.13更新

やる気スイッチ、其の③、 リワード、 「ほうびを与える。」という意味です。


まぁ「ごほうび」と言いましたけど、正式には「快感」を得る。




快感によって、脳の中の 「テグメンタ」 という部分に刺激が入り、それと連動して脳の中のやる気スイッチ 「淡蒼球」 が活性化します。



「快感」イコール「気持ちいい」と捉えてもらえればわかりやすいかも。




例えば、『お風呂はキライだけど、お風呂上がりのビールはサイコーだから、そのためにお風呂入ってる』なんてジョーダンぽい話しですけど...

本気でお風呂入るのがキライで続かない人がいるなら、これも「やる気スイッチ」と言えるでしょう!




「ごほうび」は単純な物欲でもOKだし、精神的な、見えないものもあります。




例えば、何らかの習い事を、「もう辞めようかなぁ...」と思いながら、

行ってみたらとても先生から誉められたり、「実は前から才能あると思って見てきたのよ~」なんて理解を示されたりしちゃうと。

その日の帰り道は、辞めるなんて気持ちどっか行っちゃって、やる気満々ルンルン気分だったり...。

(まあこれは受動的な例ですけど・・・)



他にも『達成する』、『好きな人に会いに行く』、『好きな音楽を聞く』などなど、精神的に満たされる事で「快感」を得られるなら、
これも「やる気スイッチ」になります。



好きこそものの上手なれ、あばたもえくぼ。

これがやる気スイッチ其の③、reward です。



投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2012.01.13更新

・・・・・・・大変遅ればせながら。



明けましておめでとうございます
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



実は、年末にちょっとしたトラブルでパソコンが使えなくなっておりましたが、今日復活(まだ完全ではないんですが...)致しました。


ブログも復活、またちょこちょこ書いていきますので、良かったら、覗いてやって下さいな。





・・・にしても家のパソコン、今時有り得ないCドライブのメモリ不足に陥って、補助メモリも空き容量が足りず・・・


何をどうすれば復活するかもわからず途方にくれ、そのまま年も明けまして。

今日久しぶりに開いてみたら、普通に使えていて・・・・・・でもCドライブの容量は・ゼロ・のまま・・・。



まあかなりお古なパソコンなので、買い替えも考えながら、もちょっとねばれるかも?とか・・・。

また使えなくなったら、今度こそ考えます。 ちょっとパソコンの勉強も必要かも?




あらためまして。

今年も治療がんばります。宜しくお願い申し上げます!







投稿者: ナチュラル・キュア整骨院