痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2016.04.30更新

大阪府池田市在住 40代 女性
定期的にご来院いただいている患者さんのご紹介でご来院されました。

小さなお子様がおられて、育児に格闘中急性の腰部痛に襲われてしまったそうです。
子どもの目線に合わせて生活もほぼ床で座り正座や横座りが多く、骨盤の歪みがどんどん酷くなってしまった感じです。

ご本人も体が真っ直ぐ正しい姿勢にいられてはいないようだと自覚されていて、腰の痛みもそこからきているのではないかとのこと。

実際にチェックしてみますと、確かに骨盤の歪みがあり、それに伴い全体的に左右差があります。
腰方形筋に圧痛があり、骨盤を正しいと思われる位置にシフトしながら押さえると痛みがなくなるので、歪みは確実に痛みと関連がありそうです。
プラスで肩の高さ、脚長差も骨盤の位置で良くなるので、そのバランスを整えるようにしてみました。

骨盤の歪みが軽減し、全身のバランスも初めより良くなると、腰の痛みもましになりました。施術の方向性は間違っていないと思うので、次以降ではより精密に骨盤を正しい位置に合わせていこうと思います。

生活姿勢の注意点と、キッズルームを完備しているのでお子様とご一緒に来院頂くことも可能であることをお伝えしました。

痛みが治まり、笑顔で育児が出来るように全力で頑張らせていただきます。

ありがとうございました。

池田

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.04.29更新

こんにちは、池田です。

今日からゴールデンウィークの始まりだそうですね。2日休めば10連休〜と旅行会社のCMでも言ってましたが、
3連休の飛石連休の方、暦通りの方、案外学生さんの方が忙しい?部活で試合で休みなしとか、
世間が休みの時が稼ぎ時の方はとても忙しかったりするのでしょうね、ご苦労様ですー。

どうぞ皆様快適に有意義にお過ごしくださいませ。

〜 お知らせ 〜
当院では本日も連休中も開院いたしております(日曜は休みです)。
完全予約制です。
各先生により出勤状況が異なりますので、ご来院の際にはぜひ事前にお電話で問い合わせ頂ければ幸いです。



pic20160429082353_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.04.27更新

兵庫県川西市在住 10代 男性
中学生のサッカー部の方で、練習中ダッシュしたら急に踵が痛み出して、練習後は歩くのも痛いとのことです。

幼稚園の頃からサッカーをやっていて、今までそんな痛みは経験がなく、初めての痛みだそうです。

実際にみてみると、右足の踵の足底側と内外側方に圧痛と、体重を載せると底部に痛み、歩くと踵が地面に着く時に痛み、があります。

ただ、やはりサッカーを長くやってきている中で足の形に偏りが出てきているようなので、立位で荷重する時の痛みを評価しながら、踵の位置と足全体のバランスをこちらが正しいと思われる位置に操作してみると、荷重時の痛みがなくなります。

成長期にもさしかかる頃、骨の成長障害や変形なども心配になるところですが、おそらくこれは使い方といった問題ではないかと考え正しい接地を回復する為足部のアライメント調整をしてみました。

荷重時の痛みは静止立位では出なくなりましたが、歩行ではやはり痛みが出るようです。
単純な接地だけではなく歩行の動きには段階があるので、次回では歩行の各フェーズのチェックをしてみようと思います。

ありがとうございました。

池田



投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.04.26更新

兵庫県川西市在住 10代 男性
以前ご来院いただいていた患者さんからのご紹介です。

野球をやっていて、ポジションはライト、バックホームで遠投した時に左股関節を痛めたそうです。1度痛めてからは投げる度に左股関節に痛みが出るとのこと。最近はバッティングでもスイングすると痛みが出るようです。

とりあえず、スローイングのモーションチェックをしてみると、利き手の右手を投げる様に振ると上体のバランスが悪くふらつく感じで、より左股関節に負荷がかかる感じです。

全体的に筋肉が硬くて動きの幅が狭く、腕力に頼った投げ方になっているようなので、投げる動作の中で、左股関節の可動域いっぱいに使い過ぎて痛みが出ているのではないかと思います。

治療により右手から右肩、胸郭の回旋動作体幹の安定性などを改善してみる事にしました。そうすることで、他の部位の可動を拡大し左股関節の負担を分散することが出来ればと考えてみました。

実際に治療後は投げる動作での痛みは軽減したもののまだスムーズではありません、まだまだ改善出来る部分が沢山ありそうです。

出来る限りのことを頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

池田

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.04.22更新

こんにちは、池田です。
こないだ、子どもと大阪鶴見緑地公園で今期間限定でやっている木の下大サーカスへ行って来ました。

わずかな時間ですが、夢のような世界を体験して来ましたよ、あいにく中は撮影禁止、映像はありませんが、
キリンやゾウやあり得ない動物が出てきたり、バイクドームや、ジャグリング、空中ブランコ‥‥本当に異空間でした。

今回のメーンは、希少動物であるホワイトライオンのショー!なんと8頭も出てきて圧巻でした。

本当に楽しかったです、またの機会があればと思います。



pic20160422080500_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.04.08更新

こんにちは、池田です。

桜の綺麗な季節になりましたね〜。でも、あっという間に散ってしまいますので、良い時は一瞬‥。

ナチュラルキュアのまわりも綺麗に咲いていたので、色々な一瞬を切り取ってみました。

大通り向かいのアルビス八王子、阪急電車宝塚線池田石橋間高架沿い、176号線沿いの光明公園の桜です。

どれもとても綺麗でした〜(^O^)
時を忘れて見惚れてしまいました。

撮影したのが水曜日なので、昨日の春の嵐でもうほとんど散ってしまっているかもしれませんね〜‥‥。

pic20160408084519_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院