痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2016.05.20更新

こんにちは、池田です。

ちょっと前になりますが、子どもの要望で家族で六甲山フィールドアスレチックに行ってきました。
自分自身、最近運動不足だし丁度いいかなと思い、子どもと全部チャレンジしてきました。

子どもにはなかなか難しいものもありましたが、頑張って乗り越えていました。
僕もどうかなーと思いましたが、結構がんばれました(-_^)、本当いい運動になりました。また、色々行ってみようと思います。

pic20160520115532_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.05.13更新

こんにちは、池田です。

いよいよ明日から、リオオリンピックのバレーボール世界最終予選が始まりますよ〜。

まずは女子から、木村沙織さんのラストチャレンジ、応援しない訳にはいきませんよねー(^o^)しかも、荒木絵里香さんがママさん選手として復活します!

今回は会場が全て東京なので、観に行く事は出来ませんが、テレビで応援しようと思います、楽しみですね〜、がんばれニッポン

pic20160513103911_1.jpg



pic20160513103911_2.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.05.06更新

こんにちは、池田です。

昨日みさき公園に家族で行ってきました。

子どもの目当ては妖怪ウォッチランド、
僕は行くのは初めてだったのですが。でも、動物園やイルカショーや、まあまあ結構楽しんできました。
とてもいい天気で、暑かったです〜。
敷地内も結構アップダウンで、いい運動になりました。

また色々行けたらいいなと思います。




pic20160506081323_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.05.04更新

兵庫県川西市在住 10代 女性
少年サッカークラブの男の子の患者さんのご紹介でご来院されました。

サッカーをやっている女の子です。2年前からサッカーを始めて3ヶ月で痛みが出だしたそうですが、根性で丸2年くらいそのままサッカーを続けているそうです。

足の裏、特に土踏まずが痛み、ひどい時は歩行痛も出ます。病院を受診されて、骨折等は無く成長痛でしょうと言われたそうですが、いつまで経っても痛みが引かず、むしろ痛みはどんどん増えてきているそうです。

実際にみてみますと、足の土踏まずに圧痛、軽い腫脹と熱感、立位の荷重が長時間出来ない状態でした。どうも足底筋膜炎ではないかと思われます。

足底に荷重時の衝撃吸収機能を集中して働かせすぎているのではと、他の部位のチェックをしてみると、下腿筋は固く股関節の可動域にも制限があります。
最近は膝も時々痛みがあり、足底の被害が膝にも波及してきているようです。
足部はというと、荷重時骨間のしなりが出過ぎて、ペチャっと潰れてしまい支えきれてない感じです。

本人に話を聞いてみると、サッカーの後に足の裏のマッサージ、ゴルフボールを使ってグリグリ、必ずやっていると。病院でやる様に指示を受け、真面目に言われた通りに頑張ってたそうです。

その日に全てのマッサージを止める様に話しさせていただきました。あり得ない、毎回自分で炎症を作る手助けをしている様なものです。

足部に対する下肢全体のユニットとしての動き、機能性を重視し、骨盤及び股関節アライメント、下肢筋バランスを調整するようにしてみました。足部は緩めず安定性を高める施術を試みてみました。

一応立位荷重時の痛みはましになりましたが、歩行痛は残ります。実際に炎症を起こしている部分が落ち着くまでの時間が必要だと思われます。

これからもご本人はサッカーを続けていきたいとのお話しでしたので、出来る限りのことをさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

池田

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院