痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2016.07.29更新

こんにちは、池田です。

こないだ、耐震博に行って来ました。今年は京都で開催でした。
嫁さんの勤め先がやっているので我が家ではもう毎年恒例になっているんですが、

イベントの主旨は今の住宅の耐震、免震技術はこんなにも良くなってきてるんですよ〜と色々教えて貰える感じになっています。

私にとっては年に一度、防災について考える良い機会になっています。

去年は、防災グッズを購入しいざという時の為に常備しています。

今年は、こんな1冊を貰いました。来場者にもれなく配布されていたんですが、
いつしか安倍総理もPRしていたそうです。

読んでみて、これはお役立ちな1冊だと思い、防災グッズのリュックに入れておく事にしました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、もし手に機会があれば是非一度読んでみて下さい(入手方法は分かりませんが‥^_^本屋にあるのかな⁇)


pic20160729074946_1.jpg



pic20160729074946_2.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.07.25更新

兵庫県川西市在住 10代 男性
当院のホームページをご覧頂いて、御来院頂きました。

野球をやっていて、ダッシュした時に右股関節を痛めてしまったとのことです。今は歩くだけでも痛みがあるという状態で、

実際に当院のウォーキングゾーンで歩行チェックをしてみますと、確かに痛みが伴いまともには歩けていませんでした。
でも、厳しい部活の様で、練習は休まず続けているということ、どのようにして野球やっているのだろうかとも思いながら、

股関節自体の可動域を調べてみると、なるほど全ての方向で痛い訳ではなく、特定の角度のみ痛みがあるようです。ご本人さんに聞いてみると痛みがマシな時もあり、常に痛い訳ではないとの事です。

痛みに対して他の部位での異常の有無をチェックします。今回は恥骨のズレや腰痛はなし、下腿の筋は硬め、でも1番気になったのは足趾でした。

足趾が全体に固くなって、可動性も悪いです。
足部は特に、カラダの中で唯一地面と接するところ、その足が地面にしっかり着けていないと接地時に不安定になり、それを股関節まわりの筋で制御しようとしたり、
趾が固くて使えてないと、地面の蹴り出しが悪くなったり、足離れが速くなってしまったり、それを補おうと大腿四頭筋が過剰に働いてしまったりするとその疲労も股関節周囲筋に集まって痛みになってしまうことがあります。

とりあえず、足の趾の機能向上及び足部の可動性拡大をテーマにアプローチしてみました。

足趾の可動域に改善がみられると、股関節の痛みも少しマシになってきたので、その場で立ってもらい、つま先立ちのトレーニングを行いました。
トレーニングを行うことで、足の脳との神経伝達を促通させる為です。さっきまで動いてなかった趾がただ柔らかくなっただけではまだ足りない、ちゃんと運動に参加して一人前なのです。

トレーニングしている内に趾の接地感が良くなってきたので、もう一度ウォーキングゾーンを歩いてもらうと、歩行の痛みは大丈夫になりました。

そこで、走ってみてもらうと、マシだけど痛みがまだあるようです。

今回はつま先立ちのトレーニングを家でもやってもらう様にお話しして、終了しました。

次回以降、走って痛いところの改善に向けて、また出来る限りのことをさせて頂こうと思います。

ありがとうございました。

池田

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.07.15更新

こんにちは、池田です。

当院では、スタッフ全員ビルケンシュトックのサンダルを着用しています。
フットベッドが特別に作られていて、履いているだけで正しい足になるというサンダルです。

日々足の大切さを皆様に発信させて頂いている当院の、オススメしているサンダルです。皆様ご存知の方も多いのではないでしょうか?

僕もずっと愛用しています。
今使ってたものが、さすがにくたびれた感じになっちゃったので、この度新調致しました。見比べると酷いことになっている‥。

こうなる前には買い替えないとと反省です。


pic20160715084257_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.07.08更新

こんにちは、池田です。久しぶりに雨ですね。

僕も先日初めてエキスポシティーに行って来ました。ちょうど前田先生と同じ土曜日の夕方頃に、確かに空いてましたね〜、でも敷地広いから会いませんでしたね、残念(^o^)どっかですれ違ってたかも‥?

結構前なんですが、携帯が挟まってひん曲がってしまって、使えたからそのまま使ってたんですけど、このままじゃいけないなと思い、この度交換してもらいにキタムラへ行って来ました。

そして、その帰りに観覧車を見に行ってみたんですが、乗る気満々で行ったら、2時間弱の待ち時間で。
結局あきらめて帰りました。
で、綺麗だったので外観だけ写メ。

携帯も新品になったけど、そしたら色々設定するのに結構大変で。
やっとほぼ完全復活!
これからまた更新していきます。




pic20160708081400_1.jpg



pic20160708081401_2.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院