痛みが引かずに我慢していませんか?

痛みが引かずに我慢していませんか?

2016.08.26更新

こんにちは、池田です。

今年も恒例の猪名川花火大会に猪名川河川敷まで行ってきました。毎年、いつもは南側(軍行橋の北側)に行くんですが、そこは比較的人が少なく高速道路の高架も無く、ゆったり花火を楽しむにはとても良いのですが、去年から出店の事故の影響か、出店が全く無くなってしまい、ちょっと淋しい感じなので、

今年は久しぶりに北側へ。

そしたら物凄い人で、出店もいっぱい超賑わっていました。
それこそ真っ直ぐ歩けない位に人集り、
南側とはえらい違いでビックリ(@_@)

でも出店も花火も堪能してきました。

写真は、村上先生が屋上から花火を楽しんでいるまさに同時刻、僕は猪名川河川敷から。



pic20160826084751_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.08.19更新

こんにちは、池田です。

ホントに久しぶりに映画を観に行きました。

「ペット」っていうアニメーション映画なんですが、子どものリクエストで。

でも、笑いあり涙ありのとてもいい話しで、すっかり引き込まれた感じでした。
でもとにかく今のアニメーションのクオリティが凄いホントに髪の毛1本までって感じで細部までしっかりリアルに描かれていて、とても臨場感がある。
面白かった〜(^_^)

また行きたいな〜(^o^)
と思いました。

pic20160819084923_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.08.12更新

pic20160812125950_1.jpg



こんにちは、池田です。

お盆休みに入って、皆さま里帰りの方もたくさんいらっしゃると思います。やはり昨日くらいから車が増えて、渋滞も多く発生しているようですね‥。

ご予約頂いている皆さま、来週お盆明けまでは渋滞が予想されますので、お早めのご出発をよろしくお願いします。

原則、予約時間に間に合わない時は後にご来院いただく患者様のこともありますので、大変申し訳ないのですが、その日の施術をお断りする場合もございます。
よろしくお願い申し上げます。


夏休み、あちこち遊びに行かれて楽しい時間をお過ごしでしょう。
USJも凄い人のようですね、
嫁さんと子どもが行って来たんですが‥
今行くとこんなカレーが食べられるそうですよ(-。-;食欲湧くのか??美味しいのか??

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.07.29更新

こんにちは、池田です。

こないだ、耐震博に行って来ました。今年は京都で開催でした。
嫁さんの勤め先がやっているので我が家ではもう毎年恒例になっているんですが、

イベントの主旨は今の住宅の耐震、免震技術はこんなにも良くなってきてるんですよ〜と色々教えて貰える感じになっています。

私にとっては年に一度、防災について考える良い機会になっています。

去年は、防災グッズを購入しいざという時の為に常備しています。

今年は、こんな1冊を貰いました。来場者にもれなく配布されていたんですが、
いつしか安倍総理もPRしていたそうです。

読んでみて、これはお役立ちな1冊だと思い、防災グッズのリュックに入れておく事にしました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、もし手に機会があれば是非一度読んでみて下さい(入手方法は分かりませんが‥^_^本屋にあるのかな⁇)


pic20160729074946_1.jpg



pic20160729074946_2.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.07.25更新

兵庫県川西市在住 10代 男性
当院のホームページをご覧頂いて、御来院頂きました。

野球をやっていて、ダッシュした時に右股関節を痛めてしまったとのことです。今は歩くだけでも痛みがあるという状態で、

実際に当院のウォーキングゾーンで歩行チェックをしてみますと、確かに痛みが伴いまともには歩けていませんでした。
でも、厳しい部活の様で、練習は休まず続けているということ、どのようにして野球やっているのだろうかとも思いながら、

股関節自体の可動域を調べてみると、なるほど全ての方向で痛い訳ではなく、特定の角度のみ痛みがあるようです。ご本人さんに聞いてみると痛みがマシな時もあり、常に痛い訳ではないとの事です。

痛みに対して他の部位での異常の有無をチェックします。今回は恥骨のズレや腰痛はなし、下腿の筋は硬め、でも1番気になったのは足趾でした。

足趾が全体に固くなって、可動性も悪いです。
足部は特に、カラダの中で唯一地面と接するところ、その足が地面にしっかり着けていないと接地時に不安定になり、それを股関節まわりの筋で制御しようとしたり、
趾が固くて使えてないと、地面の蹴り出しが悪くなったり、足離れが速くなってしまったり、それを補おうと大腿四頭筋が過剰に働いてしまったりするとその疲労も股関節周囲筋に集まって痛みになってしまうことがあります。

とりあえず、足の趾の機能向上及び足部の可動性拡大をテーマにアプローチしてみました。

足趾の可動域に改善がみられると、股関節の痛みも少しマシになってきたので、その場で立ってもらい、つま先立ちのトレーニングを行いました。
トレーニングを行うことで、足の脳との神経伝達を促通させる為です。さっきまで動いてなかった趾がただ柔らかくなっただけではまだ足りない、ちゃんと運動に参加して一人前なのです。

トレーニングしている内に趾の接地感が良くなってきたので、もう一度ウォーキングゾーンを歩いてもらうと、歩行の痛みは大丈夫になりました。

そこで、走ってみてもらうと、マシだけど痛みがまだあるようです。

今回はつま先立ちのトレーニングを家でもやってもらう様にお話しして、終了しました。

次回以降、走って痛いところの改善に向けて、また出来る限りのことをさせて頂こうと思います。

ありがとうございました。

池田

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.07.15更新

こんにちは、池田です。

当院では、スタッフ全員ビルケンシュトックのサンダルを着用しています。
フットベッドが特別に作られていて、履いているだけで正しい足になるというサンダルです。

日々足の大切さを皆様に発信させて頂いている当院の、オススメしているサンダルです。皆様ご存知の方も多いのではないでしょうか?

僕もずっと愛用しています。
今使ってたものが、さすがにくたびれた感じになっちゃったので、この度新調致しました。見比べると酷いことになっている‥。

こうなる前には買い替えないとと反省です。


pic20160715084257_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.07.08更新

こんにちは、池田です。久しぶりに雨ですね。

僕も先日初めてエキスポシティーに行って来ました。ちょうど前田先生と同じ土曜日の夕方頃に、確かに空いてましたね〜、でも敷地広いから会いませんでしたね、残念(^o^)どっかですれ違ってたかも‥?

結構前なんですが、携帯が挟まってひん曲がってしまって、使えたからそのまま使ってたんですけど、このままじゃいけないなと思い、この度交換してもらいにキタムラへ行って来ました。

そして、その帰りに観覧車を見に行ってみたんですが、乗る気満々で行ったら、2時間弱の待ち時間で。
結局あきらめて帰りました。
で、綺麗だったので外観だけ写メ。

携帯も新品になったけど、そしたら色々設定するのに結構大変で。
やっとほぼ完全復活!
これからまた更新していきます。




pic20160708081400_1.jpg



pic20160708081401_2.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.06.03更新

こんにちは、池田です。

先週末に、子どもがいつもお世話になっているわくわくサッカースクールの熊本地震チャリティーイベントがありました。

いつもは子どもだけのサッカースクールですが、その日は1人500円募金して大人も子どもとサッカー楽しみましょうというものだったので、僕も募金して参加してきました。

チャリティーだし、いつもは付き添いのパパばかりならエンジョイで気楽にできるのかな?と思っての参加だったんですが、

いざ集まってみると、僕以外全員サッカー経験者で、がっつり本気の人ばかり‥-_-

サッカー初心者の元バレー部、僕だけ‥。

大人も子どももギャラリーも全員、熊本に向けて黙祷を行い、試合開始!

とっても心配になりましたが、逆にシロウトなので、皆さん温かい?プレイでとても楽しませていただきました。
レベルの高い中に入れてもらうと、自分も上手くなった気分になり、3得点あげることも出来ました(^_^)a
おかげで、走りまくりでクタクタ、気持ちよく疲れた感じでした。

まわりの方にはご迷惑おかけしたかもしれませんが、楽しかったのでまた機会があれば、参加させて頂こうかと思います。

子どももエンドレスで試合して、とても楽しかった様です。前よりは上手になってきたかなと思います。

この日の参加費は、全額熊本地震の義援金として贈られるそうです。被災された方には少しでも助けになればいいなと思います。




pic20160603123256_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.05.20更新

こんにちは、池田です。

ちょっと前になりますが、子どもの要望で家族で六甲山フィールドアスレチックに行ってきました。
自分自身、最近運動不足だし丁度いいかなと思い、子どもと全部チャレンジしてきました。

子どもにはなかなか難しいものもありましたが、頑張って乗り越えていました。
僕もどうかなーと思いましたが、結構がんばれました(-_^)、本当いい運動になりました。また、色々行ってみようと思います。

pic20160520115532_1.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

2016.05.13更新

こんにちは、池田です。

いよいよ明日から、リオオリンピックのバレーボール世界最終予選が始まりますよ〜。

まずは女子から、木村沙織さんのラストチャレンジ、応援しない訳にはいきませんよねー(^o^)しかも、荒木絵里香さんがママさん選手として復活します!

今回は会場が全て東京なので、観に行く事は出来ませんが、テレビで応援しようと思います、楽しみですね〜、がんばれニッポン

pic20160513103911_1.jpg



pic20160513103911_2.jpg

投稿者: ナチュラル・キュア整骨院

前へ 前へ